サイクリスト山崎美緒さんと!

成人のミナサーん!おめでとうございます!!
儀式儀式!今日は儀式の日ですね!イニシエーション!ジェネレーション!!

私は、はたちと2歳になりました!

そんなわけで、サイクリスト山崎美緒さんとごはんしてきました!


>ブログ< 満点バイク ~サイクリスト山崎美緒~

美緒さんは、大先輩のご紹介がきっかけで出会えた女性。

友だちのMy JapanやCM甲子園などを手掛けけた、岡本俊太郎がプロデュースしたTEDで会ったのが初め。

パネラーで登壇した美緒さんのお話を聞いていると、
フィーリングというか、雰囲気が会うので、一目ぼれしてしまいました!

そのあと、ぜひともと!ということで、デートの申込をさせていただき、
先日、念願かなって会うことができましたー!ウッヒョー!

美緒さんは、自転車をこぐことで、エイズや平和活動の啓発を行っている女性です。
『自転車は世界を繋ぐ』
を合言葉に「感謝すること」「強い思いをもつこと」「楽しんで生きること」「最強の武器は友情」のメッセージを伝える。

私にとっては、教科書のような女性です。
また、一人、素敵な女性に出会えて、わたしはうれしゅうございます。

美緒さんから聞いた、「思いを形にする極意」をこっそり聞いてきました!

「リスクってなんだろう」
リスクってなんだろう!

リスクって、つまり、「わけのわからんこと」「見えないこと」かなぁと思います。

彼女の場合、「アフリカに行くんだ!」と宣言したところ、
周りから、「アブネーから辞めろ!」と言われ、反対されたそうです。

ここでくじけぬ美緒さんがしたことは、
「危ないって何が危ないの?」ということを1つ1つ、つぶしていったそうです。

感染症が!レイプとか!ビザとか!誘拐とか!

その危険に対する、対策を調べました。
予防注射を打てば大丈夫、この地域に行かなければ大丈夫、など。
調べていくと、どうやらそんな危険は都市伝説!などが判明したり。

協力者が納得してくれるように、納得して、応援してくれるように、
「見えない危険、リスク」に真摯に対応していったそうです。

ちなみに、
99%の人は反対したそうです。
残り1%は誰でしょう?

アフリカ人、アフリカに行ったことがある人。

「危険だ!危ない!辞めろ!」と言っている人は、
何かよくわからない、イメージに対して「危険」を感じていたのですね。

でも、自分を応援してくれる人が、気持ちよく支援してくれるために、
彼らの不安要素を解消していくことは、重要ですね。

ちなみに、女性の地位が低い国を旅をしたときは、
・丸坊主
・胸にさらし
・ひげをつける

と、まるで、男の人かと思われる服装をして、自らの体を守ったらしいです。

スゲー気合いです。




リスクとは、「不安要素」の塊。なんじゃないか、と思いました、

不安要素って、「なんとなく不安、なんなく心配」というイメージの塊であることが多い気がします。

不安要素の塊を一つ一つ、分解していくと、
「解決すべき課題」に変わります。

「あれ、なんとなく不安って、何が不安なんだっけ?」
「何がどうなれば、不安がなくなるんだっけ?」

よくわけのわからん不安は、解決すべき課題を放っておいた集合体なんですね、たぶん。

解決すべき課題が解消されたら、不安も解消されるのです!たぶん。

ということで、私もNYで阿波踊りを踊るために、現在、不安であること
=リスクだと思われること をガシガシ解消していきたいと思います!

美緒さんありがとうございました!また、あそんでくださーい!

今度、サイクリストの美緒さんと、逗子→横浜間を自転車で走ってみます!

(注)マミコは、往年の帰宅部である。


あああああああ!大事なことを忘れていた!

美緒さんは、「四国1周サイクリングツアー」を企画中らしいです。
四国内外だけではなく、世界中の仲間を連れて、回るらしいです。

興味のある方、ぜひ、美緒さんの動向チェックです!


上勝にいってきたよ!葉っぱでばあちゃん年収1000万のまち。

こんちは!マミコです!
未だに、鼻汁が止まらず、ティッシュを鼻に詰め込んで、せきとめています。

急に冬になりましたね。
私は、冬が苦手です。寒いからです。
ユニクロのヒートテック2枚重ね、シャツ、セーター、薄めのパーカー、厚めのパーカー、そして、コートを着ます。

7枚着ます。さらに、タイツ2枚重ね、靴下、毛糸のパンツと腹巻も必須アイテムです。

寒いですね、冬。



そんなわけで、徳島が誇る自慢のまち、「上勝」に行ってきました。

みなさん、上勝ってご存知ですか?

一言で言うと、「葉っぱを売って年収1000万超えの高齢者の集団」のまち。

「つまもの」という、料亭や料理屋で、器と成す、もみじなんかの葉っぱってありますよね。
ばあちゃんたちが自分で持っている山に入って、ちぎって、出荷する。
そんで、孫にマンションとか買ってしまうくらいお金持ちになってしまうのです。

もちろん、スーパー過疎化が進んでいるまち、上勝です。
人口は、今は、1949人。
ばあちゃんたちは、自分たちに、「居場所」と「出番」を見つけることで、
ボケもなく、健康で暮らしているのです。

詳しくは、葉っぱビジネスで大成功の、株式会社いろどりのからくきはWEBからドゾー!

株式会社いろどりWEBサイト


そんなわけで、上勝に遊びに行ってきましたー!
目的は、2つ。
1つは、後輩が上勝でインターンをしたいということで、案内人として。
2つ目は、お世話になっている上勝のみなさんに年始のごあいさつに!

いろどりの社長の横石さんや、徳島では異例の人気ブロガーの滑川(なめりかわ)さんにあいさつを!

なめさんは、以前、偶然に共演したNHKの番組以降、仲良くなりました。
当時は、大人しく座っていたのですが、カメラまわってないところでは、
よくしゃべるおねーさんなのです。

しかも、今は、徳島の人気番組「ごじかる」の水曜日のキャスターに抜擢され、
こないだ2年目に入ったらしいです。


そんなわけで、月が谷温泉の4階にある、株式会社いろどりのオフィスにイッテキマシター!

20110105145518
なめさんと、マミコと、マミコの携帯の中のたけぴ
なめさんキレイだな・・・子持ちになんて見えないよ・・・


20110105145538
横石シャチョー


後輩も無事、インターンが決まったようで、上勝で大活躍してほしいデス。

横石さんtwitter
横石社長、コメントがおもっしょいです。 ↓

徳島駅伝。。。勝浦郡チームがんばれぇぇぇぇ。こんなにちっこい郡なのに、よくがんばってるよなぁ。。。みんなで応援しよう。最下位脱出だぁぁぁぁ。

なめさんtwitter
なめさんブログ 徳島県上勝町的気分上々↑↑生活♪



いろどりのミナサーん!また、よろしくおねがいしますー!

iPhoneから書きました。

おはっす!マミコです。
阿波の踊り子、マミコっす!

徳島から東京に戻りました。
徳島の方が寒い気がしました。

しかし、冬なので、どっちも寒いです。

今回は、iPhoneに、ライブドアアプリをいれてみました。

iPhoneから、気軽に更新できそうです。

意味や意義のない、ゆるい投稿を目指します。

本日より、バイト初めです。

鼻水がとまらないので、鼻にティッシュ詰め込んで、作業予定です。



ぬこ in the 紙袋。

あひー寒いっすね。
今日から東京でがんばります。

爆睡連長とねこ

阿波踊りは、
毎年日程が決まっています。

8月12日~15日の4日間です。
毎年、同じです。

徳島のお盆も、8月12日~15日なんです!

そんなわけで、4日間、踊り狂うのですが、

4日間踊り狂うと、日中は、こんな感じ。
疲れてはっぴのまま寝てしまいます。
(目を開けて寝ていますが、寝ています。)

201008160848000
201008160834001
201008160756000
201008160752000

わたしが、実家で寝ている間に母が撮ってくれたみたいです。

真中の白いのは、「しろちゃん」という猫です。


ちなみに、捻挫ですが、相変わらずえぐい色です!
えぐいので小さくしてます。
なので、1月は安静にしておきます・・・。

xyalz


あけました!おめでとうございます!

あけおめっす!マミコです!

2011年が始まりました!

2011年始って、早速のビックニュースですが、
ねんざしました!捻挫!

新宿のクラブで新年カウントダウンイベントに行っていたのですが、
新年を喜んだ人たちに担ぎあげられ、そのまま落下し、
着陸不成功で捻挫しました!アチャー!

ということで、歩行速度最遅で活動しています!

年明けは、実家で過ごしてます!

2010年を振り返ると、サイコーに楽しかった!につきます。

おお!今、2010年を振り返ろうと思ったら、年明け早々ビョーキになってました!

2010年1月、仲良しメンバーで下呂温泉旅行に行ったんですが、
到着早々、なぜか下呂温泉でゲロを吐いてしまい、二泊三日のほとんどを旅館で寝て過ごしました。

オーゥ…

今年も色々と事件、ハプニングがありそうですが、
全部笑い飛ばせられるような度胸をつけて、生き抜きたいと思います。

どうぞよろしくお願いしますーー!

世界に日本を発信したい仲間を探しています。


今回、【世界に日本を発信する仲間】を探すために投稿させていただきます。
---------------------------------------------------------------------------
[1]自己紹介とこれまでやってきたこと → 四国自慢
[2]これからやりたいこと → NYで日本自慢
[3]御願いしたいこと → 仲間になってください!
---------------------------------------------------------------------------

===================================
[1]自己紹介とこれまでやってきたこと
---------------------------------------------------------------------------
私は、四国・徳島の出身で、四国を自慢する任意団体に所属しています。
四国を教育、ビジネス、アート、アグリ、祭りなど様々な切り口で発信する団体です。
Home Island Project [HIP]

HIPとは?↓こちらの記事がわかりやすいです!
http://sangakukan.jp/journal/journal_contents/2010/12/articles/1012-03-1/1012-03-1_article.html
http://www.machizemi.com/modules/pico/index.php?content_id=16%22

HIPでの4年間の活動が認められ、ジーンズブランドのリーバイスアンバサダーに就任しました。
社会貢献の分野、特に地域活性化で活躍する女性として選ばれました。

ここで宣言したことは、「日本を世界に発信する!特に、阿波踊りを世界で踊る!」です。

実は、今年2010年6月、NY セントラルパークで開催されたJapanDayという、
日本フェスティバルに四国ブースを出展してきました。
Japan Day 

同時に、ゲリラ的に阿波踊りを地下鉄やレストラン、街中で踊りました。

ニューヨーカーに バ カ ウ ケ !(チップもらいました)

【あぁ、こんなに阿波踊りや日本は、世界の人の心を打つんだなぁ】と、実感。

【また、この感動を!、また、四国・日本自慢したい!】と、決意。

そこで、来年、世界に日本を発信するプロジェクトが始動しました。

[2]これからやりたいこと
---------------------------------------------------------------------------
四国自慢グループ HIPは、2011年6月のJapanDayに出展予定ですが、
それだけじゃ、もったいない!

もっとコアな四国・日本自慢イベントを開催したい!と、考えています。
世界の中心、ニューヨークで日本を発信したい!
世界を阿波踊らせたい!

もちろん、JapanDayという大舞台で四国や日本自慢をすることは可能なのですが、
もっと、気軽にたくさんの人が参加、PRできる場を作りたいと思っています。

例えば、箱を借り切って、日本の伝統舞踊ショーをするとか
日本の粋な工芸展、物産展、レストランをするとか。疑似日本。

最終的な着地地点としては、「日本に行きたくなる」にしたいです。

日本を感じるんじゃなくて、日本に行きたくなる!

その場で、日本行きのチケットを予約してしまうくらい「ニホン、クーーーール!!」と思ってほしいです。

これから、日本は観光立国になっている気配も存分あるので、
私たちがプロデュースした企画が導線となり、日本で日本を楽しんで欲しいです。

そして、チャレンジしたいことは、ソーシャルメディアの有効活用です。
実際、興味はあるものの、NYまで行けないよ!そんなに時間がないよ!という方が多いと思います。

イベントの作り方、参加の仕方には、様々な段階を設定して、
たくさんの人を巻き込みたいと思っています。

「このイベントを一緒に作ったぞ!」という人をたくさん、生みたいです。
日本と世界の架け橋に誰でもなれる仕組みを作りたいと思います!!

ツイッター、facebook、特設サイトなどを利用するのはもちろんですが、
ダイヤモンド社がツイッターアイコンを表紙にしたイメージで、ちっちゃなアクションで、
組織の一員、イベンターの一人になれる仕組みを作りたいです。

[3]御願いしたいこと
---------------------------------------------------------------------------
お気づきかもしれませんが、「日本自慢するぞ!」ということだけ、決まっています。
何をするか、どのようにするかは、あまり決まっていません。

とりあえず、阿波踊りショーをすることは決まっています。

しかし、私には、コネもない、カネもない、実績もない・・・

ナンテコッタ /(^o^)\

という状況です。夢と希望はあります!!

もし、みなさんの中で、
日本を世界に発信したい!日本自慢したい!自分の地域を自慢したい!
という方がおられましたら、ぜひ、仲間になって欲しいです。

ともに、伝説的ジャパンイベントを創っていく仲間を探しています。

お勤めの方が多いかと思いますが、本腰入れるのは難しいかと思いますが、
参加は、ゆる~くはじめていただいて結構です。

また、
・こんな人紹介するよ!
・こんなサイトがあるよ!
・こんなアイディアどう?
というのがあれば、ぜひ、教えてください!

さらに、ブログやツイッターに転送していただければ、幸甚でございます。

2011年6月に、ニューヨークを震撼させる日本ショーをつくりませんか?

まず、1月中旬くらいにブレスト大会を東京で開催したいと思います。
ご興味ある方は、ぜひ!お気軽にご参加ください!

まとめると、
---------------------------------------------------------------------------
[1]自己紹介とこれまでやってきたこと
→趣味は、四国自慢でした。特に阿波踊りが好きです。
[2]これからやりたいこと
→ニューヨークで、日本自慢イベント&ショーを開催します
[3]御願いしたいこと
→仲間、情報を絶賛募集しています!
---------------------------------------------------------------------------

ご興味のある方、なにか情報をお持ちの方は、ぜひ、当方までご連絡ください。

もしかして、これがきっかけに日本自慢したい人がどどっと集まって、
何か新しいものが生まれるかもしれないと、密かに思っています。

どうぞ、どうぞよろしく御願いします。


マミコ
mamiko@hipj.net
http://twitter.com/tokushimamiko
http://tokushimamiko.ldblog.jp/


おらに 力 をーーーーー!




Check

【再告知】1月2日 阿波踊り大会議@徳島


TO SHI NO SE!
年の瀬マミコです!
やっと冬らしくなってきましたね!

というわけで、1月2日に徳島で行われる、阿波踊り大会議をやります!
場所は、徳島で有名な三八ラーメンの田宮店です。

仲良しの元ちゃん(三八三代目大将)が、快く会場を貸してくれることになりました!

徳島ラーメン 三八
元ちゃんブログ
元ちゃんツイッター

※元ちゃんのラーメン屋で、マミコのブログ見たよ!って言った、何かあるかも!
でも、たぶん、何もないよ!!


元ちゃんは、今年、一緒にニューヨークで阿波踊りを踊ってくれたメンバーです。
実は、初海外旅行だったようで、びびりながら町を歩いていたのが、おもろかった。

三代目の控え室談義: JapanDay in NY
三代目の控え室談義: NY阿波踊りジャック

ちなみに、元ちゃんと一緒に来た、大ちゃんは、

「もう二度と一緒に行きたくない」と言われていました。カワイソ!



つーーーわけで、再度告知でございます!


私の夢は、ニューヨークで阿波踊りを舞うことです。

最大の目標も、最低限の目標も、阿波踊りを踊ることです。

そこで、味付け・装飾として、たくさんの人と関わり、この企画を達成したいです。

新春!阿波踊り大会議@徳島
ニューヨークで阿波踊りを踊る!ブレスト大会!


徳島の阿波踊りを、芸能・芸術に堪能なニューヨーカーに披露します。

しかし、せっかくなので、おもろーーくやりたい!
たくさんの人を巻き込んでやりたい!

単に、少人数でNYに行って、踊るだけではおもしろくない。

企画段階から、みんなで考えて、気持ちは1つで踊りたい!

もちろん、協力・参加の仕方は人それぞれ。
NYまでは行けないけど、脳みそかすよ!
NYで踊ってみたい!
徳島の活性化に一役買いたい!
海外に日本の文化を発信する一端を担いたい
なんだか、おもしろそう!
色んな思いを持った人たちと、一緒にやりたいです!

私は、普通の大学生なので、何もできません。
でも、阿波踊りと言う素晴らしい、徳島の宝を
海外で自慢したいです。
なので、ぜひ、お力を貸してほしいです。

今回、参加される方は、きっと、情報感度が高く、
徳島に思い入れがあり、盛り上げたいと思っている方が多いと思います。
つまり、人脈の広い、おもろい人ばっかり!
そんな人に出会える、フランクな会議はあまりないはずです!

肩書や年齢など気にせず、「どうやったら、阿波踊りを世界に伝えられる?」
というのを、みんなで一緒に考えていきたいです!

民間というか、熱い思いを持ったメンバーだけで、
どれくらいできるか、チャレンジしたいです!



そして、私が勝手に決めた、最低限の条件は、


●四国と東京とNYが同時につながっていること
-阿波踊り世界同時開催!
-様々な場所で、様々な人が協力・参加・応援できること


●四国の文化祭にすること
-この企画に関わる全ての人が足跡を、思い出を残せること
-たくさんの人が、自分らしい、楽しい関わり方ができること

そのためには、まず、たくさんの人の知恵を集めることが大事だと思ったので、
阿波踊り大会議 -ブレスト編-をしたいと思います!

この、大会議は、誰でも参加することができます。

しかし、勝手に決めたルールがあります。


・肩書、経験、実績は関係なく、誰でも自由に発言すること。
・誰かのアイディアは絶対否定しない。


ということで、みなさん、ぜひご参加ください!



いろんな人の知恵や、経験の中でやりたいです。

なので、誰が来ても、しゃべってもOKな、ブレスト大会やりたいです。



予定

◆日時:1月2日(日)13:00~17:00

◆場所:三八 田宮店 

◆定員:10~40人くらい?

◆対象:阿波踊り好き、四国をPRしたい人など誰でも!

◆費用:無料

◆持物:特になし

◆参加申し込み:申込フォーム 

◆問合せ:shikoku@hipj.net



◆仲間集めの御願い

たくさんの人の思いと汗がぎゅぎゅっと詰まった、お祭りにしたいです!
いろんな人に声をかけていただければうれしいです!

よろしくお願いします!

リーバイスのアンバサダー 高松マミコ じゃなくて、マミコ個人としてやれるとこまでやってみたい!!!

=====================================================

twitterでRTする

======================================================
友だちにメールする、ブログに書く
(コピーして使ってね!)


【新春!ニューヨークで阿波踊りを踊る大会議!】

リーバイスのキャンペーンガールをしている、
徳島出身東京在住の学生が、日本文化を発信するため、
ニューヨークで阿波踊りを踊る企画を考えているみたいです。

1月2日、徳島市内にて開催なので、少しでも興味がある方、いかがですか?

ブログ:http://tokushimamiko.ldblog.jp/
大会議開催経緯:http://tokushimamiko.ldblog.jp/archives/1826190.html
申込方法:http://bit.ly/e3peEJ

======================================================



Check

リーバイス、WEB CM出来上がりました!


ついに、WEBCMがリリースされましたよ!

1日がかりで撮影したんすよ!
スーパースローカメラという、とても高そうなカメラで撮影していただきました!


 

エグザイルのこのPVと同じカメラらしいです。
豪華な~贅沢な~!

ちなみに、巨大なトランポリンをばんばん飛び跳ねまくりました。
当時の様子

IMG_0905
IMG_0907
IMG_0914
IMG_0915
IMG_0916
IMG_0917
IMG_0918
かえるか げろげろ

ちなみに、例のごとく、スマイルがとてもへたくそな私は、何度も撮り直しになりました。
笑顔、むずかしい!

さらに、一般のど素人の私にもメイクさんが2名も付いてくださりまして、
スタイリストさんもいました。
ありがたや~

そんなめんどくさい私を気遣って、阿波踊りBGMを流してくれたスタッフの方には感謝です。
特に、岩永さん、色々と面倒見ていただきありがとうございました!!

「笑ってください」と言われると、笑えないもんですな。

まいちゃんや、バネさんは、やっぱりジョユーなので、ポーズや笑顔が素敵に決まってました。
もう、スーパー一般人として頑張る道をとります。

とっても、かっくいー映像になっておりますので、ぜひご覧ください!!
ほんと、贅沢です。
関係者のみなさん、ありがとうございました!
とても、貴重な経験をすることができました!

動画はこちらから!



==イベントのお知らせ=======================================
1/2 阿波踊りを世界で踊る作戦会議@徳島市
1/24 首都圏在住徳島県人飲み会@東京
=======================================================


Check


ちょっとマミコが出ているよ。

さて、今週から毎日BO!NEN!KAI!なマミコウイークです。

おそらく、6個くらいある忘年会のうち、半分くらいは意識を失うくらい楽しむ予定です。

そんなわけで、いくつかご紹介であります!

Levi's Shape What's to Come のサイトで、メイキング映像が流れています。
明後日22日から流れるPVのメイキングですのよ。

閲覧はこちらから。
阿波踊りBGMは地味流れているところが味わい深いですね。

撮影中も、スタッフのみなさんに阿波踊りレクチャーをさせていただきました。
みんな上手!

ちなみに、スタッフの人は、スーパー優しい男性ばかりでした。
わきあいあいとした、現場でした。いいね。





また、先日行われたHIP忘年会で、県民.comの方がいらっしゃいました。
んで、レポートを書いてくれています。

HIP忘年会@五反田 | 県民.com ブログ

マミコが若干出ますね。





そんなわけで、忘年会シーズン、準備はできていますか?
若干の不安がある方、朗報ですよ。

こちらのサイトでは、忘年会マスターになれるレシピが盛りだくさんです。
ぜひ、ご覧くださいな!

20101117191739

SWTCインタビューがアップされてたよ!

こんにちは!マミコです!
忘年会シーズンですねー!

今日も2件はしごしてきますよー!
てなわけで、SWTCサイトで私のインタビューがありましたので、
良ければご笑覧くださいー!

ちなみに、撮影場所は、NHKホールの隣のイチョウ並木です。
1時間くらい撮影に時間をかけていただきました!

ちなみに、周りに赤子の雄たけび、カラスの鳴き声、おばあちゃんのヨガなど、
いろんな障害物をすり抜けながら撮影していただきました!

ディレクターの方々が、めっちゃいい方で、リラックスしてしゃべられるように微笑みかけてくれました。
いい人やったー!

その割に、やはり顔が硬直しておりますが、ぜひ、ご笑覧ください!
いつ見ても、鳥肌が立つくらい恥ずかしいですが・・・。

いろんな方のおかげで、アンバサダーになれましたので、
今後、夢の実現に向かってコツコツがんばっていきたいと思います!

ちなみに、HIPメンバーもちらほらと映ってるよ!

今回のムービーは「アンバサダーになって、その後のマミコ」





==イベントのお知らせ=======================================
1/2 阿波踊りを世界で踊る作戦会議@徳島市
12/16 四国出身首都圏在住者 HIP忘年会@東京
1/24 首都圏在住徳島県人飲み会@東京
=======================================================


Check



四国をプロデュースする集団、HIPで広報を担当しています。

LOGO












  • ライブドアブログ