NY徳島チーム:おまもりワ-クショップ

 はじめまして、こんにちは!

 おまもりリーダー徳島大学4年の山本美沙子です。

 sijira                       

唐突ですが、みなさん「阿波しじら織り」って知ってますか?しじら織りは伝統的な阿波の工芸品なんですよ。

 





g2私たちは、このしじら織りをおまもりつくりで使えないかと考え、
今日は、戦後阿波しじら織りと藍の見事なコンビネーションを広められた「長尾織布合名会社」さんに協賛のお願いに行ってまいりました。

協賛のお願いということで、緊張していましたが、社長さんをはじめみなさんとても優しく、こちらもリラックスして、お話ができました。

 

そして、学生がこれからもどんどんしじら織りを広めてくれるのならと快く協力していただくことができました。


        


P1000597

なんとこんなにも多くのしじら織りを頂くことが出来ました!!
まさかこんなに頂けるとは思っていなかったので、木原君(右端)と私(左端)は興奮気味でした。
それを落ち着いて見ている近藤さんはさすが徳島チームの父です。

 

長尾織布さん(写真中央)から、しじら織りについて聞くこともでき、私たちは必ずこのワークショップを成功させ、NYの人々にしじら織りに興味を持ってもらいたいという使命感を持ちました。

 

協力していただいた長尾織布さん
本当にありがとうございます。

みなさんの想い必ずNYへ届けます!!!

徳島阿波踊り練習

初めまして、おはようございます☆ 徳島阿波踊りリーダーの新居奈津美です。(^ ^) ブログの書き方がわからず、なぜか新しいブログの欄を開設してしまぃました(>_<) 消し方がわからず、困ってます。 どなたか削除してくださぃませ。。。 さて阿波踊りにつぃてですが、25日、参加してきました。私は当日用事があり、開始30分足らずしか練習をすることができませんでした。よって写真が撮れずすみません。。 練習は、足のおさらい、そして手の振り付けを本格的に教えていただきだしてます。 毎回無作連の方が優しく、そしてしっかり観てくれてアドバイスをしてくださいます☆ 本当に楽しく、真剣に練習ができて、練習五回目以降にやっと、少しは阿波踊りには見えるのではないかと思ってきたところです♪でもでもやっぱり手は難しいです(。-_-。) ただ、、、阿波踊り練習の参加人数がまだ少ない現状があり、NYまで一ヶ月を切り、少し不安に感じてます。。。 阿波踊りは本当に楽しくて、でも魅せるまではとても難しぃと思いました。 これから、車がない場合は出しますので、みなさんぜひぜひ参加してほしいです☆ つぎは金曜日、七時半からです☆

5/25 WED 東京チーム阿波踊り練習


はい、どーもこんばんは。そして初めまして。
香川県出身、首都大学東京3年の松浦泰仁です。


今日は阿波踊りの練習をしました。
僕にとって人生初の阿波踊りです。



踊りと言えば、盆踊りか、
部屋で音楽にあわせて一人踊っているか、ぐらいしかしたことないです。

そんな僕が阿波踊りです。
徳島出身の方に囲まれて阿波踊りです。

_DSC9613 











そりゃこうなります。(紫色が僕です)
みなさん笑顔なのに一人顔がひきつってます。

 
今から一戦交える構えですね。


_DSC9605 






 


見るに見かねたのか河口君(右端)が教えようとしてくれてますね。



_DSC9599 









練習は和やかな雰囲気の中にもこのように真剣さもある、
メリハリのついたものになりました。


一時間ほど練習して解散となりました。

_DSC9615










一時間か、と思った人もいるでしょう。
されどあなどるなかれ。

想像以上に疲れました。


腕は、週刊少年ジャンプを全て立ち読みしたときのように
足は、週刊少年マガジンを全て立ち読みしたときのように
腰は、週刊少年サンデーを全て立ち読みしたときのように
疲れました。

これから阿波踊りチャンピオン目指して、練習していきたいと思います。

みなさんよろしくお願いします。



松浦泰仁



5/22 東京チームミーティング!!



はじめまして〜
愛媛出身、日大学芸術学部3年の末長です!
5月22日に東京メンバー第1回目のミーティングが行われました!


_DSC9569初顔合わせメンバーが多いので
とてもわくわくしながら参加させて頂きました!





【内容】
・HIP代表岡田さんよりHIPと今回のNYプロジェクトの説明
・メンバー自己紹介
・役職決め
・NYでのワークショップ、出し物について
・今後の予定

_DSC9559

初めてのミーティングということで
皆少し緊張気味という感じもありましたが
リーダーの尾崎君を中心にどんどん話しを進めていきました!

マミコさんもskypeで参加していました〜


←東京チームリーダー香川県出身、尾崎君








東京チームのNYでの出し物は昨年に引き続き「うちわ作り」を行うことになりました!!
昨年の経験を活かしてよりおもしろいイベントを作りたいと思います!

また、うちわ作りと平行して
現地のニューヨーカーと完成したうちわ片手に阿波踊りの衣装を身にまとい
フォトセッションをしようという企画も出ました。
facebookやtwitterでリアルタイムに撮影した写真をupしたらどうか、などなど...
詳細はこれからどんどん詰めていきます!

議論を進めるにつれ緊張も解けたくさんのアイデアが出てきました!
やっぱりみんな四国をPRしたいという熱意は相当です!!
少し出遅れた東京チームも徳島チームに負けない素敵なメンバーです!

ではではそんな東京チームのメンバーを少し紹介しま〜す!



_DSC9512
徳島出身、東京チームの阿波踊りリーダー!
三井彩子ちゃん!

高円寺の飛鳥連所属!

横顔で見にくくて申し訳ない!


_DSC9536

徳島出身、ワークショップリーダー!
河口亮介君!


どんな出し物になるのかな...



_DSC9521

徳島出身、旅のしおりリーダー!
松本直子ちゃん!

たくさんアイデア出してくれました!





この日欠席していたメンバーもいたので次回のミーティング、阿波踊り練習が楽しみです!
明日から東京メンバーもピッチをあげて阿波踊り練習が始まります!
みんなでNYで四国をPRするためがんばるぞ〜!!!

ではでは!

5/18 NY徳島チーム 阿波踊り練習風景

こんにちは!
NY徳島チーム、坂東玲子です

5/18に阿波踊りの練習がありました。
指導してくだIMG_0294さっているのは「無作連」の方々です。
毎週水曜日と金曜日の19:30~21:30の練習にご一緒させていただいてます

前回までは足の練習ばかりでしたが、今回から手をつけて練習することになりました
もちろん個人差はあるので足の練習を重点的にやる人、毎回もしくは週1回練習に来ている人は全員、手をつけて練習することになったので、練習というよりもほんとうに踊りの稽古をしている感じになり、全員のテンションがUPしました 

本当に阿波踊りのおはやしのリズムを全身で感じながら踊るのは爽快です やめられない・とまらないって感じです。IMG_0292

練習を締めくくるのに毎回最後に「輪踊り」をします。
知ってますか? 輪踊り
「輪踊り」とはその名のとおり皆で輪(円)になって、その輪のなかで1人~3人ほどが自由に向きを変えながら踊るものです。

前回までは無作連の方々が踊っていらっしゃるのを見ながら掛け声をかけるだけだったのですが・・・
な・な・なんと
今回その輪のなかで躍らせていただけました
いつもは真っすぐに進みながら踊る練習しかやっていなかったので、始めは向きを上手に変えながら踊るのには少々戸惑ってしまいました

でもとっても楽しかったです。阿波っ子の血が騒ぎました
2~3人で踊る時はその場のアドリブで踊る向きをそろえるのですが、相手に合わせようという心が出てくることによって、より統一感がでるなと感じました

次回の練習が楽しみですIMG_0293

5/4,18 東京チーム阿波踊り練習!

やっとさー、
初めまして。徳島出身、上智大学3年の三井です。


先日、阿波踊りの練習をしてきました!
4日は飛鳥連さんにご指導いただき、
18日はHIPの阿波踊らーの方と一緒に、踊ってきましたよ♪

18日の練習風景
CIMG1247
 
 







CIMG1248










阿波踊りは、見た目は簡単、踊りに参加するのも誰でも踊れる
素敵なコミュニケーションツールですが、
奥が深いです・・・。

足の運び、手のしなやかさ、、、

これからNYまで詰め込んで練習していく予定です!
都内で阿波踊りの音が聞こえたら、そこに私たちがいるかもしれません! 
NYで阿波踊りの楽しさ、素晴らしさ伝えるために、がんばっていきますー!


ほな~。



5/17 NY徳島チーム 全体会議

こんにちは!
徳島大学 2年生 坂東玲子です。
ブログリーダーとして、記念すべき第一回目を私が飾らせたいただきます
今後それぞれの担当者が記事を書いていきます
よろしくお願いします

さてさて報告が遅くなってしまいましたが、5月17日に徳島チームの全体会議がありました。
Skypを使用して、マミコさん、尾崎さんとの合同会議となりました!!

【内容】
・自己紹介及び役割分担
・NYでの行事確認
・出入国時の必要書類等について
・今後のスケジュール確認
・ESTAの取得
IMG_0290
トータルコーディネーターの近藤さんのお話で、「今回NYに行くのは決して遊びに行くのではなく、四国の良さをアピールすることはもちろんのこと、この経験を通じて厚みのある人間として成長して帰ってきましょう」とありました。

そうです! NYへ行くのはとってもとっても楽しいことではありますが、遊び行くわけではありません。
真剣勝負であります
皆で協力して精一杯突っ走っていきたいです

また、英語及びその他海外に関することでサポートしていただいている、徳島大学 坂田 浩先生から、「保険」取得についてのアドバイスをいただきました。

やはり、海外においIMG_0291ては本当に何が起こるかはわからないために安全対策の大切さをお話していただきました。 

うー 今後の課題ですね

そして、今後の具体的な活動について全体会議終了後に担当グループで個別会議を行い、現在活動の真っ最中でございます

さぁ これからです! がんばります

東京高円寺チャリティ阿波踊り公演のお知らせ

==========================
2011.05.14
東京高円寺チャリティ阿波踊り公演のお知らせ
==========================
 

東京高円寺阿波踊り連協会では3月に震災の募金活動を行いましたが、
今回は、高円寺駅前でチャリティ公演を行います。
高円寺連協会に所属する17連が踊ります!
 
高円寺所属連がここまで勢ぞろいする機会は
8月のお祭以外なかなか珍しいことなので
是非お近くにいらした際はお立ち寄りください♪
 
【日 時】 5月14日(土) 13:00-16:00
       ※各連12分ほどの公演
【場 所】 JR高円寺駅前 北口 南口 両ローターリーにて
 
【HIPsからの出演者】
・江戸っ子連:かがわさん
・飛鳥連:NYプロジェクト東京リーダーみついさん
・江戸歌舞伎連:みなこ
 
【出演時間】
・江戸っ子連:14:24~14:36(南口)、14:54~15:06(北口)
・飛鳥連:14:12~14:24(南口)、14:42~14:54(北口)
・江戸歌舞伎連:未定 (来たら探してみてw)
高円寺の阿波踊らーとしてできることを精一杯やりたいと思います!
是非お立ち寄りくださいね♪お待ちしております!!
 
==========================

観光協会より、衣装をかりてきました!

IMG_1917

田植えだよ!全員集合!@徳島

神山で地球を受け継ぐ2011~田植えだよ!!全員集合!!

日時:528日(土)9:00

場所:神山町江田地区

会費:500

 

さて、今年もやります!!『神山で地球を受け継ぐ』と題しました棚田再生事業!!

とりあえず田植えが始まります!!

去年は小学生から大人まで総勢50人以上の方に参加して頂きました!!

田舎好きな方、農業に興味ある方、田植えしたい方、とりあえず皆でワイワイやりたい方!!

どんな方でも大丈夫です!!是非是非ご参加ください!!

今年は皆で滝を観に行ったり、アースデイというお祭りに参加したり、夜には徳島市内に帰って呑み会したりと色々と計画中です!!

忘れられない一日になること間違いなしです!!

よろしくお願い致します!!

最高の思い出作りましょう!!

こちらは参加の旨を522日(日)までに頂けたら幸いです!!

詳細などの問合せは、担当の杉くんへどうぞ~~


sugi.daisuke.0806[@]gmail.com



四国をプロデュースする集団、HIPで広報を担当しています。

LOGO












  • ライブドアブログ