ブログとかにのったよー!


■私の敬愛する、ワイヤーママ社長のたけぴさんのブログ!
※四国放送の生放送に出演した際のブログ!
リーバイスと高松マミコとNYで阿波踊りの男。|原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba

■四国放送のブログ!
徳島を元気に!

■最近仲良くなったchoose tokushimaのブログ!
▼初めて会った時のこと
【徳島ネタ】四国でおもろいことする時は、マミコにも声を掛けとくベシ。ぺしぺし。笑|CHOOSE-徳島の人が書くBLOG。

▼ラブレターを送った時のこと
★★ マミコからラブレター届く!? 嬉しすぎて、白ごはん3杯食べれそうだ。|CHOOSE-徳島の人が書くBLOG。

■徳島のかまぼこやの友だちのブログ
四宮蒲鉾のブログ: アンバサダー

みなさーん!ありがとうございました!

チャリティ講座、新聞載ったよー!

giving

先日、開催したチャリティ講座ですが、新聞載ったので報告どすえ!

写真はクリックで拡大して見れますー!

日曜ヤングというコーナーで、徳島の若者が、東北地震でどのように活動したのか?の特集ページの様です。


CCF20110322_00003

↑の写真の左端のメガネの青い、マミコです。
たまたま、居たら映ってた!

CCF20110322_00005 (1)

↑右端のピンクのシマシマがマミコです。


参加していただいたみなさんありがとうございました!
取材していただいた記者のかたも寄付していただきました!!

ありがとうございましたー!

とりあえず、報告でした!


twitter講座無事終了!そして、寄付!

giving


先日予告した、twitter初心者講座ですが、無事開催してきました!
参加者は、14名! 集まった寄付金は、18000円!

代理で寄付してきましたー!
現在、26名の方が、33万円を超える金額を寄付していただいております!
ありがとうございます!

※3月21日の徳島新聞のニチヤンに私が出ている?みたいです!誰か報告御願いしますー!笑

東北が教えてくれたこと、twitter、facebook、最低限知っておきたい使い方講座@徳島


東北から学んだこと。
日々日々深刻になるTV報道、やまぬ地震の裏側、
インターネットの世界では様々な出来事がありました。

地震直後、メールも通話もパンク状態。
情報源は、インターネット。

twitter、facebookが安否確認、情報収集に大活躍しました。

いつも身近にある携帯電話で、もしもの時に役立つライフライン、twitter、facebookの使い方を、今一度再確認してみませんか?

今回の目的は、twitter、facebookの最低限の使い方を知ること。
ゴールは、身近の誰かに説明できるようになること。
そして、もしもの時(震災時)に使えること。

他にも、震災時に役立つWEBサイトや、嘘の情報の見極めポイントなどを紹介できればと思います。

初心者の方、大歓迎です!
今一度、知識の整理をしたい方もどうぞ!
冷やかしも!

日時:3月17日(木)20時~21時
場所:HATS 徳島市内の東新町商店街内 
参加表明:http://twitter.com/#!/tokushimamiko に連絡 OR mamiko*hipj.net にメール *を@に!

参加費無料ですが、募金箱を置いておきますので、気持ち程度入れてくださいね。
集められたお金は、右記にて送金しておきます。HIP 四国から東北を応援しているよ! - JustGiving Japan

twitter、facebook使い方〈初心者向け〉するよ!@徳島

JustGivingを通じて被災地への義援金を集めています。

HIP 四国から東北を応援しているよ! - JustGiving Japan 

諸先輩たちが、被災者支援のために色々と動いていらっしゃいます。

東京で最もイケている(と思っている)ネットベンチャーの仕出し弁当・ケータリングのスターフェスティバルの岸田社長が、

「僕に出来ることは、お弁当!」ということで、昼夜問わず被災地報道に全力を注いでいるマスコミ各社への弁当配送に奔走しているという、facebookコメントで

「マミコも手伝えることがあればします!」とコメントしたら、

「マミコにも出来ることがあるはず!まずは自分で出来ることからやろう!」とコメント頂きました。

その時に、HIP 四国から東北を応援しているよ! - JustGiving Japanを立ち上げました。

私は、四国PRを得意とするHIPで活動しています。自分の組織を利用して出来ること!

何か目的や役割を見出すと、なんだか元気になりました。


そして、JustGivingの佐藤大吾理事や、CIVIC FORCEの小澤隆生理事にもとてもお世話になっていて、
震災直後の彼らの動きには目を見張るものがありました。

ヘリで震災地入りし、現地行政との調整も行ってきたそうです。

詳しくは、報告サイトで !!もう1億円も集まっている!!!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そんなわけで、自分にできること第二弾!

twitter、facebookの基本的な使い方講座!@徳島

3月17日(木)20時~ @徳島市東新町商店街内
場所は決まり次第UPDATEします。

通話、メールが遮断された時、連絡手段になったは、twitter、facebook。
最低限知っておきたい使い方を中心に教えたいと思います!
私もそれほどマスターなわけではないのですが、最低限!

ITリテラシーを高めるという意味でも、参加歓迎です!

・twitter、facebook登録の仕方
・twitter 
 -基本的な使い方
   ハッシュタグ # の使い方
   短縮URLの使い方
など
・facebook
 -登録の仕方
 -基本的な使い方
・嘘の情報に騙されない見極め方
・その他、知っておくと便利なWEBサイト紹介
など!

参加費は無料ですが、一応募金箱を置いてきます。
募金額は、CIVICFORCEに送ります!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




[節電せよ]ヤシマ作戦やってるよ!

東京にいます、マミコです。

東京もたまに揺れます。

東北被災地に出来ることの1つ、節電。

節電を楽しくしようという試み。
出来るだけたくさんの人に参加してもらおうとしている試み。

それがヤシマ作戦。

大規模停電が明日起こる模様。
そのため、計画停電が首都圏で行われる。
東電、計画停電を実施へ-各グループと時間帯 - CNET Japan

戦後65年の中でもっとも厳しい危機だとか。

ヤシマ作戦はここから。クリックで飛ぶよ!
yashima01











節電するぞー!

下記サイト、わかりやすいよ!!

Yahoo!の節電情報

電前に確認・準備すべき事まとめ | nanapi[ナナピ]
→友だちが早速書いてくれたよ!

簡単にできる節電方法まとめ - NAVER まとめ




Just Giving を通じて、四国から東北を応援しているよ!

Just Giving  という世界規模でチャリティ(寄付)を行っているサイトで、

四国から東北へ寄付を行う仕組みを作りました!


JustGiving とは?

とりあえず、詳しくは、 説明ページ をご熟読を!

(マミコのコメントとしては、寄付文化がないと言われた日本で圧倒的なスピードで寄付を集めた革命的な団体。)

なんで Just Giving?

そんなわけで、四国から東北への支援の1つとして、「寄付」を選びました。

他にも、献血、節電が誰でも出来る支援です。

運営上ポイントは、
  • 中間団体のJust Givingが手数料など全額負担で寄付先へ
  • HIPには1円も入りません!
  • 公平な団体(CIVIC FORCE)へお金が入る
HIP(四国を愛する団体)としてのポイントは
  • 目標寄付金額は、459万円!しこく!
四国のこんな人向け

何かしたいけど、出来ない。
寄付したいけど、どこが信用できるところかわからない。

そんな方に向いています。

災害支援は、 1.節電 2.献血 3.寄付 です。
ここでは、一口500円から寄付が出来ます。

また、JustGiving、CIVIC FORCEは信用できる団体なのか?ということですが、
100パーセント信用できます。

というのは、マミコがとてもお世話になっている方が理事をされています。
Just Giving 理事 佐藤大吾さん
CIVIC FORCE 理事 小澤隆生さん

12日、13日に、佐藤さん、小澤さんは東北へヘリで向かい、現地行政との調整しておられました。
今回も、このお二人の先輩の活躍を見て、私も何かしなければ!と思いたちました。

なので、お金は東北の方の支援に公正に使われます!

Just Giving で寄付する方法

まずは、会員登録!

以上だぜ!



さぁ、四国パワーを東北に届けるよ!

寄付ページは こちらから !

四国から東北へ。応援体制を発信するよ!

マミコです。
地震があった当時、電車の中で2時間ほど缶詰でした。
TVやラジオの情報がとれず、twitterのつぶやきだけでした。
地上に出た時に、TVを見て愕然としました。
今もなお、被害の実態があらわになってきています。

そんな中、私に出来ることは、四国の力を東北に届けること。

東京の先輩たちが、東北への支援をスタートしています。
それは、自分の本職を通して出来ることから始めていました。
私も先輩にならって、自分の出来ることから始めたいと思います。

私なりの情報収集をします。

とりあえず、以上宣言でした。


愛媛のパワースポットめぐり!

高知から愛媛県は内子町石畳に移住してきてハーブ栽培に チャレンジしている83(やっさん)から、四国イベント!


 “一歩ステキのある暮らし”を合言葉に、内子町やその近辺の ステキな人、モノ、場所を訪ね歩いているのですが、 その一環として今回パワースポットツアーを企画しました。

 古代の人たちが自然のスゴさに感動し、感謝を示していた場所である 神社や聖地を巡り、古くから守られ続けてきた地域の伝統、 文化の素晴らしさを再発見すると共に、 自然のステキなパワーを体感してみようというツアーです。

愛媛にいる人、どうですかーー?!

83pst DM (1)
くりっくして拡大!

白い猫

しろと言います。






四国をプロデュースする集団、HIPで広報を担当しています。

LOGO












  • ライブドアブログ