今回、【世界に日本を発信する仲間】を探すために投稿させていただきます。
---------------------------------------------------------------------------
[1]自己紹介とこれまでやってきたこと → 四国自慢
[2]これからやりたいこと → NYで日本自慢
[3]御願いしたいこと → 仲間になってください!
---------------------------------------------------------------------------

===================================
[1]自己紹介とこれまでやってきたこと
---------------------------------------------------------------------------
私は、四国・徳島の出身で、四国を自慢する任意団体に所属しています。
四国を教育、ビジネス、アート、アグリ、祭りなど様々な切り口で発信する団体です。
Home Island Project [HIP]

HIPとは?↓こちらの記事がわかりやすいです!
http://sangakukan.jp/journal/journal_contents/2010/12/articles/1012-03-1/1012-03-1_article.html
http://www.machizemi.com/modules/pico/index.php?content_id=16%22

HIPでの4年間の活動が認められ、ジーンズブランドのリーバイスアンバサダーに就任しました。
社会貢献の分野、特に地域活性化で活躍する女性として選ばれました。

ここで宣言したことは、「日本を世界に発信する!特に、阿波踊りを世界で踊る!」です。

実は、今年2010年6月、NY セントラルパークで開催されたJapanDayという、
日本フェスティバルに四国ブースを出展してきました。
Japan Day 

同時に、ゲリラ的に阿波踊りを地下鉄やレストラン、街中で踊りました。

ニューヨーカーに バ カ ウ ケ !(チップもらいました)

【あぁ、こんなに阿波踊りや日本は、世界の人の心を打つんだなぁ】と、実感。

【また、この感動を!、また、四国・日本自慢したい!】と、決意。

そこで、来年、世界に日本を発信するプロジェクトが始動しました。

[2]これからやりたいこと
---------------------------------------------------------------------------
四国自慢グループ HIPは、2011年6月のJapanDayに出展予定ですが、
それだけじゃ、もったいない!

もっとコアな四国・日本自慢イベントを開催したい!と、考えています。
世界の中心、ニューヨークで日本を発信したい!
世界を阿波踊らせたい!

もちろん、JapanDayという大舞台で四国や日本自慢をすることは可能なのですが、
もっと、気軽にたくさんの人が参加、PRできる場を作りたいと思っています。

例えば、箱を借り切って、日本の伝統舞踊ショーをするとか
日本の粋な工芸展、物産展、レストランをするとか。疑似日本。

最終的な着地地点としては、「日本に行きたくなる」にしたいです。

日本を感じるんじゃなくて、日本に行きたくなる!

その場で、日本行きのチケットを予約してしまうくらい「ニホン、クーーーール!!」と思ってほしいです。

これから、日本は観光立国になっている気配も存分あるので、
私たちがプロデュースした企画が導線となり、日本で日本を楽しんで欲しいです。

そして、チャレンジしたいことは、ソーシャルメディアの有効活用です。
実際、興味はあるものの、NYまで行けないよ!そんなに時間がないよ!という方が多いと思います。

イベントの作り方、参加の仕方には、様々な段階を設定して、
たくさんの人を巻き込みたいと思っています。

「このイベントを一緒に作ったぞ!」という人をたくさん、生みたいです。
日本と世界の架け橋に誰でもなれる仕組みを作りたいと思います!!

ツイッター、facebook、特設サイトなどを利用するのはもちろんですが、
ダイヤモンド社がツイッターアイコンを表紙にしたイメージで、ちっちゃなアクションで、
組織の一員、イベンターの一人になれる仕組みを作りたいです。

[3]御願いしたいこと
---------------------------------------------------------------------------
お気づきかもしれませんが、「日本自慢するぞ!」ということだけ、決まっています。
何をするか、どのようにするかは、あまり決まっていません。

とりあえず、阿波踊りショーをすることは決まっています。

しかし、私には、コネもない、カネもない、実績もない・・・

ナンテコッタ /(^o^)\

という状況です。夢と希望はあります!!

もし、みなさんの中で、
日本を世界に発信したい!日本自慢したい!自分の地域を自慢したい!
という方がおられましたら、ぜひ、仲間になって欲しいです。

ともに、伝説的ジャパンイベントを創っていく仲間を探しています。

お勤めの方が多いかと思いますが、本腰入れるのは難しいかと思いますが、
参加は、ゆる~くはじめていただいて結構です。

また、
・こんな人紹介するよ!
・こんなサイトがあるよ!
・こんなアイディアどう?
というのがあれば、ぜひ、教えてください!

さらに、ブログやツイッターに転送していただければ、幸甚でございます。

2011年6月に、ニューヨークを震撼させる日本ショーをつくりませんか?

まず、1月中旬くらいにブレスト大会を東京で開催したいと思います。
ご興味ある方は、ぜひ!お気軽にご参加ください!

まとめると、
---------------------------------------------------------------------------
[1]自己紹介とこれまでやってきたこと
→趣味は、四国自慢でした。特に阿波踊りが好きです。
[2]これからやりたいこと
→ニューヨークで、日本自慢イベント&ショーを開催します
[3]御願いしたいこと
→仲間、情報を絶賛募集しています!
---------------------------------------------------------------------------

ご興味のある方、なにか情報をお持ちの方は、ぜひ、当方までご連絡ください。

もしかして、これがきっかけに日本自慢したい人がどどっと集まって、
何か新しいものが生まれるかもしれないと、密かに思っています。

どうぞ、どうぞよろしく御願いします。


マミコ
mamiko@hipj.net
http://twitter.com/tokushimamiko
http://tokushimamiko.ldblog.jp/


おらに 力 をーーーーー!




Check