JustGivingを通じて被災地への義援金を集めています。

HIP 四国から東北を応援しているよ! - JustGiving Japan 

諸先輩たちが、被災者支援のために色々と動いていらっしゃいます。

東京で最もイケている(と思っている)ネットベンチャーの仕出し弁当・ケータリングのスターフェスティバルの岸田社長が、

「僕に出来ることは、お弁当!」ということで、昼夜問わず被災地報道に全力を注いでいるマスコミ各社への弁当配送に奔走しているという、facebookコメントで

「マミコも手伝えることがあればします!」とコメントしたら、

「マミコにも出来ることがあるはず!まずは自分で出来ることからやろう!」とコメント頂きました。

その時に、HIP 四国から東北を応援しているよ! - JustGiving Japanを立ち上げました。

私は、四国PRを得意とするHIPで活動しています。自分の組織を利用して出来ること!

何か目的や役割を見出すと、なんだか元気になりました。


そして、JustGivingの佐藤大吾理事や、CIVIC FORCEの小澤隆生理事にもとてもお世話になっていて、
震災直後の彼らの動きには目を見張るものがありました。

ヘリで震災地入りし、現地行政との調整も行ってきたそうです。

詳しくは、報告サイトで !!もう1億円も集まっている!!!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そんなわけで、自分にできること第二弾!

twitter、facebookの基本的な使い方講座!@徳島

3月17日(木)20時~ @徳島市東新町商店街内
場所は決まり次第UPDATEします。

通話、メールが遮断された時、連絡手段になったは、twitter、facebook。
最低限知っておきたい使い方を中心に教えたいと思います!
私もそれほどマスターなわけではないのですが、最低限!

ITリテラシーを高めるという意味でも、参加歓迎です!

・twitter、facebook登録の仕方
・twitter 
 -基本的な使い方
   ハッシュタグ # の使い方
   短縮URLの使い方
など
・facebook
 -登録の仕方
 -基本的な使い方
・嘘の情報に騙されない見極め方
・その他、知っておくと便利なWEBサイト紹介
など!

参加費は無料ですが、一応募金箱を置いてきます。
募金額は、CIVICFORCEに送ります!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------