こんにちは!
NY徳島チーム、坂東玲子です

5/18に阿波踊りの練習がありました。
指導してくだIMG_0294さっているのは「無作連」の方々です。
毎週水曜日と金曜日の19:30~21:30の練習にご一緒させていただいてます

前回までは足の練習ばかりでしたが、今回から手をつけて練習することになりました
もちろん個人差はあるので足の練習を重点的にやる人、毎回もしくは週1回練習に来ている人は全員、手をつけて練習することになったので、練習というよりもほんとうに踊りの稽古をしている感じになり、全員のテンションがUPしました 

本当に阿波踊りのおはやしのリズムを全身で感じながら踊るのは爽快です やめられない・とまらないって感じです。IMG_0292

練習を締めくくるのに毎回最後に「輪踊り」をします。
知ってますか? 輪踊り
「輪踊り」とはその名のとおり皆で輪(円)になって、その輪のなかで1人~3人ほどが自由に向きを変えながら踊るものです。

前回までは無作連の方々が踊っていらっしゃるのを見ながら掛け声をかけるだけだったのですが・・・
な・な・なんと
今回その輪のなかで躍らせていただけました
いつもは真っすぐに進みながら踊る練習しかやっていなかったので、始めは向きを上手に変えながら踊るのには少々戸惑ってしまいました

でもとっても楽しかったです。阿波っ子の血が騒ぎました
2~3人で踊る時はその場のアドリブで踊る向きをそろえるのですが、相手に合わせようという心が出てくることによって、より統一感がでるなと感じました

次回の練習が楽しみですIMG_0293