日記

Levi's世界エイズデーイベントに行ってきたよ!

12月1日は、世界エイズデー。
そんなわけで、六本木ヒルズカフェで開催された、
リーバイス社主催の「FOREVER  BLUE」にいってきたよ!

IMG_0951


今日の日記は簡単にご報告!

FOREVER BLUE。
眠っているジーンズを、リユースでBlueをつなげていく。

リーバイス社が運営する、「FOREVER BLUE」は、エイズ予防を目的とした啓発企画。

Levi’sR Forever Blueとは昨年よりスタートした、「永遠に続く”青”の輪=ジーンズの輪」をテーマに全国のリーバイスストアで一般の方からジーンズを回収し、チャリティーに繋げるCSRプログラム。

IMG_0948
IMG_0950
IMG_0955

1:BLue Market 
一般の方が提供し、回収した2万本のデニム(リーバイス以外もOK!)をリユースして、
501円で販売。中には、ビンテージものもあったり。

2:チャリティーオークション
豪華なアーティストとコラボして、イラストを施したジーンズをヤフーオークションに提供。
AIちゃん、銀河鉄道999の松本零二さん、SWTCアンバサダーなどが作品を提供した。

オカモト社と共同企画で、コンドームケースも制作。
(まるで、ポーチ!オシャレにコンドームを保管できます!)

これは、銀河鉄道999の松本さんが作ったやつー!
IMG_0949








このFOREVER BLUEで得たお金は、チャリティとして寄付されるそうです。


デビュー10周年を迎える、シンガーのAIちゃんもスペシャルゲストで登場。
「自分のこととして考えてみれば、いいんじゃない? LOVE YOURSELF!」とコメント。

生AIちゃんを見るは、これで2回目!
LAで育ったはずなのに、鹿児島なまりのAIちゃんのキャラは強烈です。
九州の気のええおっちゃん!という感じ。
ネイティブの英語を操り、しっかりなまりきった鹿児島弁のバイリンガルの
AIちゃんはホントに素直な人だなー!と思ったよ。
ファンサービスも怠らない優しさも垣間見えたり。


ちなみに、今日は、WNGから選出されたアンバサダーのバネさんとまいちゃんと参加したよ!

IMG_0953
バネさんのブログはこちら 亜耶バネッサオフィシャルブログ

IMG_0952
まいちゃんのブログはこちら ☆まいぺーす☆

アンバサダー3人で!
IMG_0954
(みんなべっぴん…)

というわけで、このブログは、マミコのオフィシャルブログです!
(1度言ってみたかった。)

明日以降は、具体的な報告を書くよ!

ということで、リーバイスのイベントに出るたびに、
いろんな方に出会えて、ご意見交換させてもらえるので、
アウトプットの場として、PRの場としてすごく利用させてもらってます!

企画運営の方、関係者のみなさま、おつかれさまでした!!

ありがとう!と応援してくれた人に言いたい、5秒前だぜ!

こんちは!マミコです。

先日、徳島の帰っていた時のこと。

とある、懇親会に参加したところ、

「もしかして、リーバイスのマミコさんですか?」

と、見知らぬ人に、声をかけられた!

どうやら、twitterのTLで、オーディションツイートが占領したらしく、
思わずサイトを閲覧してしまったそう。

その女性は、共感してくれたようで、ポチっと一票入れてくれたそうです。




そして、この間、慕っている兄貴分の亀ちゃんの餃子パーチーに、
お手伝い要員として参加させてもらった時のこと。

↓亀ちゃん幹事の餃子パーチーのポスター笑

IMG_0942

(餃子は皮から作るとこからはじめたよ!)

「あれ?もしかして・・・、リーバイスの子??」

と、話かけられた!しかも、複数人!

どうやら、兄貴分の亀ちゃんが、200人くらいにメールを転送しまくってくれたみたいでした。
「マミコっていう子に投票してあげて!」と。
(メールを送った、半数以上の人たちは「誰?」って感じだったらしいです。笑)

他にも、友だちが会社の人たちに転送しまくってくれたり、
バイト先の社員さんが、会社のメーリングリストで転送しまくってくれたりしたそうです。

投票が終わったあと、
「なんでこんなに、投票数が伸びたんだろう…そんなに知り合いいない…」
と、思っていたら、お世話になったみなさんが、たくさんの人たちにお知らせをしてくれていた、
ということで、少しずつわかってきました。

もちろん、全く知らない人だけど、どこかしらで共感してくれて、投票してくれた人も、
たくさんいました。


他にも、よくよく聞くと、

新聞、雑誌、ラジオ、テレビ局に勤める知り合い、
東京で出会った人たち、
東京でお世話になっている人たち、
徳島の飲み友達だったおっちゃんたち、
商店街のおばちゃんたち、
よく行く地元の店のマスター、
高校生たち、
同級生たちが、
そして、海外で活躍しているお世話になっている人たち
さらに、まだ見ぬ、出会ったことのない人たち

こぞって、URLや応援メッセージを転送してくれて、
それをまた、共感してくれた人たちが転送してくれたみたいです。


facebook、mixi、ブログ、サイト、twitterなど、
たくさんのメディアで、知人たちのつぶやき、応援を見ることができました。

投票が終わってから、そんな事実が少しずつ分かりだし、
感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。

ここで改めて、言いたいです。

ありがとうございました。

ありがとうございました!!

こんなにもたくさんの方が応援しててくれていたなんて、
全く知りませんでした。
投票頂いた方、応援頂いた方、本当にありがとうございました!

とても嬉しいです。

みなさんの一票一票を、今後の活動のモチベーションにすることができます!
ありがとうございました!

こちらの、 Who's Next Girl は、30日で終了みたいです。
般若のような、仏像のようなマミコフェイスを拝めるのも、あとわずかです。

なむなむ。

ちなみに、会う人、全てに
「写真映り、最悪」
と言われます。



イベントごとで大事だなー!と思ったこと。 -物産展編

今日は色々と緊張しているので、眠れません。

きんちょうとタイプすると、菌町と表示しるIME2007を疑います。

さて、この週末の2日間有楽町にある交通会館の一角で四国の物産展を開催してきました。

HIPはそんな感じで、イベントを通して、四国の自慢・PRを行っています。
そこで教えていただいた経験値は私の財産となっているのですが、
今回の物産展のイベントでも色々と反省点など学ぶことがありました。

1、女手は商売の売れ行きを左右する
女性が売り子さんとなって、店頭に立つことの大事さを実感しました。

その理由は、
1:見た目が良い。声が通る。
若い娘さんや、どっしりかまえたお母さんが店頭でいると、なんだか見た目的にいいということです。
女性の高めの黄色い声は、よく通ります。
そのため、集客効果として、男性よりも高いなというのが実感値です。

そのぶん、男性は重いモノを運んでもらったり、急なトラブル対応をしてもらったり、
さらには、数字の計算や、販売計画など、
別の分野で活躍してもらっています。

2:商材について理解している。
今回ば、物産展ということで食べ物を販売してきました。
やはり、女性の方が食べ物に詳しいわけです。

その食材を、どのように調理するとおいしいか、
その商材のチャームポイントは何か?
など、普段の知識のみで有る程度、お客さんに解説することができるのです。

買い手(今回は、主婦がほとんど)と
同じ目線・知識・生活感で会話のレベルを合わせることができるのです。

そうすると、買い手は安心して、私たちの話に耳を傾けてくれ、
吟味し、購入してくれました。

3:細かいところに気がつく。
戦略を考えたり、実施計画、見積もりをたてるのは、男性の方がわりと得意かと思うのですが、
現場レベルの臨機応変さは、女性の動きがたいしたものです。

物販経験がない人でも、店舗のディスプレイや、販売文句、ポップの書き方を工夫します。

今回は、平日は会社で働くサラリーマンのおじさんたちと一緒に販売したのですが、
男性陣がオロオロしているのを見ると、
「大丈夫!こうするのよ!」と、女性の威勢のよさが見受けられました。

ちゃきちゃき動く女性の姿はカッコイイものです!



そんなわけで、現場には女性の動き、「女手」というのは、非常に大事だと実感しました。

だから、男性はイマイチ!ということを言いたいのではなく、
それぞれの得意分野に応じて、仕事を割り振るのは、
毎度、検討すべき事項だと思いました。

そして、事前に女性たちの無意識から生まれてきた英知を
男性陣にも共有して、男女ともに同じく働く環境作り、ノウハウ共有というのも
実行していこうと思いました。

私は、わりとフェミニストだと思うのですが、(男女の役割について敏感。)
女も男も同じように働く、活動できるということを大事にしています。

それは、それぞれの性の機能として、得意・不得意があるからです。
女性でも、重い荷物が持てる人がいれば、持てばいいと思います。

ただ、性を使って仕事を割り振るのは、有効だと思います。

「じゃあ、男子は荷物運んで!女子は、品物並べて!」
性差別だ!と言われそうかもしれませんが、効率面でも、機能面でも
最大のパフォーマンスを出すと思っています。

役割分担がわかりやすいので、仕事にとりかかりやすいです。
そして、男子は細かいことよりも、力仕事を好みます。(私の個人的な統計です)
女子は、荷物を持つよりも、ディスプレイなど装飾を好みます。(私がそうです。)
さらに、それぞれで最大のパフォーマンスを出してくれます。

例外があれば、例外として対応すればよいので、わりとおすすめな一言です。

もし、「それは性差別やー!」と言われることがあれば、

「その話は、終わってから一晩話しこもう。今は、これが成功することに協力してね!
一晩明けると友情深まってる気がするよ!」

と、お返事させてもらいます。


2、担当者を変えない

担当者とは、企画の概要を熟知しているプロジェクトリーダーのポジションに立っている人です。

県や行政の企画の悩みの1つは、
担当者が変わってしまうと、ノウハウがなくなり、毎度ゼロからのスタートになってしまうこと、
らしいです。

数を重ね、積み重ねられた暗黙知、経験値は、
たくさんの人の手が加えられて、さらに色濃く、充実した経験と変わります。

しかし、毎度ゼロになってしまったり、
同じ失敗を繰り返すのは、非常にもったいないことです。

プロジェクトリーダーが、世代交代しても、
かつての担当者が顧問のようなポジションで、見守ってくれることは、
安心感を与えるだけでなく、企画の充実の手助けとなるのです。

担当者を変える事態が、突如発生したとしても、
引き続きをしっかりしておくことを、実施したいと思います。

要は、それぞれの担当者が持つ、ノウハウを引き継ぎましょう!ということです。

3、ボランティアにインセンティブを

これは、私の中で未解決な永遠のテーマなのですが、
HIPは非営利の組織で、その原動力は、各メンバーの思いによって
保たれています。

お金はネーけど、やる気はある!

ということです。

これって、わりと危険な状態でもあるのです。
誰かの心が折れたり、飽きたりすると、それで崩壊してしまうのです。

しかし、今のHIPは幸いなことに、
素晴らしい能力を持ち、清きあったかいハートを持ったメンバーに溢れています。

御蔭さまで、2年目を迎えています。年明けで3年目のスタート!

あ、話を戻すと、「ボランティアは続かない」ということです。

今回の物産展も、お手伝いに来たHIPメンバー、プロジェクトを担当したHIPメンバーには
お金は入りません。

ただ、楽しさや、志のためにみんなは集まってきました。

楽しくなかったり、志が薄まった時、この状態は崩壊してしまうことが怖いのです。

NPOやボランティア団体も、同じ課題があると思います。

志だけで成立するのは、頼りない。
頼りないだけでなく、メンバーに対して申し訳ない。

彼らのやる気や、才能を搾取しているとも言われかねない。

そういった課題をできるだけ、回避したい。
そういった問題に、私自身は直面しています。

これはなかなか答えが出ない。

企業や営利団体なら、お給料というわかりやすいインセンティブがあります。
しかし、現状では、お金はもちろんありません。

メンバーもお金のためにやっているわけではないからです。
しかし、テベントウでの個人の財布を痛ませるわけにはいかない。

こればっかりは、脳みそをしぼって解決しなければいけません。

ということで、今回はおみやげを持って帰ってもらいました。

ということで、そろそろ布団の国に戻ります。ノシ

HIPで四国の物産展に出展してきたよ!

ぞす!マミコです!
今日は、有楽町交通会館で四国の物産展に出展してきたよ!

有楽町に交通会館で開催された、物産展に、HIPとして、四国をうってきましたよー!

IMG_0566
徳島のアイドルすだち君をあしらった、新鮮なっ!とくしま号!
IMG_0564
すだち君かわゆす
IMG_0573
大人気で並ばれまくりです、すだちきゅーーん!
IMG_0555
香川の小豆島のオリーブを使った特産品です!
香川銀行のおっちゃんたちと売ってきたよ!
IMG_0560
HIPのはっぴ、HIPハッピーを着て、売り込みます!
IMG_0559
鳴門金時をおばあちゃんに、ごり押し。
IMG_0558
ゆずですよー!
IMG_0557
みかんがばか売れ
IMG_0556
うってまーーす!

今週末の土日の2日間、交通会館で絶賛販売中なので、
ぜひ、遊びに来てくださいね!

ちなみに、マミコは、お昼からのシフトなので、
大きな声を出しているので、ぜひ、きてくださいねー!

さて、オーディションも終盤になってきました!
投票数と、フォロワー数(フォローしてくれている人)が
審査対象になりますので、ぜひ、ぽちぽちしてくださいね!

マミコのついったー
マミコに応援メッセージをツイートする

twitterについてちょっと調べた

どもー!マミコです!
週末は、ゴロゴロモードで完全にブログを書くのを忘れていました!
三日坊主でした!

さてー、週末にかけて、twitterについて、勉強してみたので、ちょとまとめてみます。

>>今回のオーディションキャンペーンでtwitterが使われるので、それに即して書いてみまっしゅ!

フォロワーを増やす方法
まずは、フォロワーは多い方がいい!という前提で始めますね。

1.共通項目でフォローしよう
共通項目とは、住所、趣味、所属(会社、学校)など、自分と近い人となりのことですね。
私の場合だと、
・阿波踊り
・徳島
とかいう感じですね。
検索でひっかかるので、とりあえず、フォローしていきます。

2.相互フォローハッシュタグを使おう

「フォロー返し」というものを存分に使います。
これは、「フォローしてくれたら、絶対フォロー返すよ!」という暗黙の了解的サムシング。

ハッシュタグは、下記ですね。
#sougofollow
#followmeJP
#followme

これをつけていると、いろんな人がフォローをしてくれます。
その代わり、自分もフォロー返しするのがマナーです。

ちなみに、ハッシュタグの「#」の前は、半角スペースを空けないと機能しないようです。

3.「御願い」つぶやきをしよう

【RT願】【拡散希望】など、
つぶやきの前に目立たせることで、フォロワーの人にRTしてもらうことですね。

大事なのは、誰(@hogeehoge)とハッシュタグ(#hogehoge)を忘れないことですね。
あとは、キャッチーでセクシーな140文字にすることですね。
つまりは、「RTしてやるぜ!応援するぜ!」と興味・共感を持ってもらえることですね。

ただ「御願いします!」とがむしゃらに書よりは、「何それ?おもしろそう!」と、
クリックしてもらえるような文言を添えた方がよろしいかと思いました。

ちなみに、RT、QT、リムーブなど、twitterに関する専門用語については、
下記のブログがめちゃめちゃわかりやすかったので、ご紹介。

超初心者向けのすげー基本的なTwitter用語集 - 聴く耳を持たない(片方しか)

4.フォローしている人のフォロワーをフォローしよう
友だちの友だちは、友だち!
と言われているように、フォローしている人は、自分とタイプが似ている人が含まれていることがあります。

ので、自分と共通項目の多い人のフォロワーをフォローしていくと、
相手も共感してフォローしてもらえる可能性が上がるのではないでしょうか。

5.実のあるツイート、ひたすらツイートをしよう
フォローしてもらうには、発言をすることはもちろんですが、わりと内容が充実している方が良いと思いました。

他者にとって有益な情報や、ぷぷぷとなぜか癒されてしまう発言など、
見られていることを意識した方がフォローしてもらいやすいのでは?


その他.知っておきたいこと


●フォロー数に限界あり
あ、ちなみに、フォローできるのは、まずは、2000人まで。
2000人を超えると、1.1倍でしか、フォローできないらしいです。
フォロワー数×1.1倍=フォローの限界値 になるそうです。

自分をフォローしてくれている人が2001人だと、
自分がフォローできる人数が、2201人が限界のようです。

いずれにせよ、2000人までは無差別にフォローできるみたいですね。

●有名人、著名人と絡む
知り合いに有名人、著名人がいれば、絡んでみましょう。
返事をしてくれたら、他のユーザーは、「こいつ何者?」と興味を持って、フォローしてくれるかもしれません。

●プロフィールを充実
プロフィールは、キーワードが多くて、おもしろそうなほどgoooodですよね。

出身地、現住所、所属、年齢、性別、趣味、特技、WEBサイト、ブログURLなどで、
「あたし、わりとおもしろ子だよ!」というのが、いやらしくない程度に伝わるぐらいでいいのではないでしょうか。

写真も、自分の顔写真や、おもしろい写真だとなおさらいいですね。


ということで、上記の仮説を検証してみようと思うので、
この1週間で2000人までフォロワーを増やしたいと思いますー。

あとは、まめにお返事をしたりすることですかね。
twitterを楽しみながら、検証してみたいと思います。

ということで、リーバイスのオーディションは引き続き開催中です。

モバイルから、ポチポチ 

PC用特設サイト内から、twitterでつぶやいて一票

マミコのtwitterをフォローする

ちなみに、
twitterのフォロワー数+特設サイト内からの応援つぶやき+モバイルからのぽちぽちの合計が、審査対象になるようですー!

フォローや、つぶやきなどいただけるとうれしいですー!
一つ一つお返事が出来ていない状況で、申し訳ありませんが、
知人含めたくさんの方からのメッセージは、有難く拝見させていただいています。

今回は、HIPのメンバーであるマミコが、
今回のオーディションで「20代女性」というアイコンに合致したので、出場していますが、
HIPや四国が好きな人、日本を自慢したい人の総意として、共感いただければと思います。

そして、上記の合計数は、
「世界に日本を伝えたい!というみなさんの共感数」だと思っております。

その重い数を背負って、世界に飛び出して行きたいと思いますので、引き続きご声援賜れば幸甚です。
どうぞよろしくお願いします。




四国をプロデュースする集団、HIPで広報を担当しています。

LOGO












  • ライブドアブログ